どうして人はまずそうなものの方がヘルシーに感じちゃうんだろう?おいしくないことの代名詞のような青汁は、ケールというキャベツの仲間の野菜ジュース。今、サーチしたら、某青汁の公共的ポータルサイトで、ずばり「普通の調理法ではまりおいしくない野菜」なんて断言されていた。それは、ちょっと、、、ビタミンAとCがいっぱいでがんばってるケールちゃんが可哀想すぎる!
というわけで、よっちゃんの美味しい♪バージョンの青汁。
適当に作りましたが、記憶をたどり、頭の中で目分量で計量すると、
- ケール -----両手にいっぱいくらい
- 皮を剥いた洋梨(バートレットを使用。別にリンゴでもいいと思う) -----1個
- オレンジ絞り汁 -----1個
- レモン絞り汁 -----大さじ2杯
- 生姜の絞り汁 -----小さじ1杯
- カスピ海ヨーグルトのホエイ(乳清) -----1/2カップ なければオレンジ果汁増加かなぁ
- ハチミツ -----大さじ1杯
みたいな感じ。材料を全部ミキサーに入れて、ジュースにします。果物が室温の場合は、仕上げに氷を入れて一緒にくだいちゃってもいいでしょう。
ところで、すごく反社会的な見解をこの場を借りて発表すると、私は、飲み物に氷を入れるの、あまり好きじゃない。大きめの氷ならまだしも、砕いた氷とか、「あ、あ、あ、きゃーっやめてー!」って感じ。だって、氷が溶けては薄くなって、時間がたつほどおいしくなくなるでしょ?
ラム酒やジンはロックで飲むけど、それはスターティングポイントが濃いんで、ちびちびやるためだからいいの。果物絞ったようなジュースなんて、大抵はそのままのが一番おいしい。冷えてないなら、そのままでもいいくらい氷はパスしたい。
冷たいものが欲しい場合は、ベーグルのクリームチーズみたいに、「氷はサイドで」って注文したい。氷舐めて涼をとって、休み休みジュース飲むから。
と、ここまで突き詰めてドリンクに入れてある氷について考えたのは今が初めてだけど、いつもちょっとひっかかってたのよね。氷。
話が完全に逸れちゃったけど、青汁、フルーツと一緒に、酸味や、お気に入りのショウガ絞り汁を入れて、甘味を足すと、全然まずくないです♪
(そして、野菜炒めにしたりしてもおいしい。苦味がいい。日本でケールって野菜として食べたことないけど、アメリカのとは違うモノなのかなぁ)