ニューヨーク食べ歩き

ニューヨーク・ベーグル対決

2005-05-27

H&HベーグルとIzzyベーグル

最近、ニューヨークのベーグル対決を朝食時にしている。まず、とある日のユニオンスクエア公園南のホールフーズ・マーケットで買ってきたH&H(右)とIzzy'sのエブリシング・ベーグル対決。


クリームチーズは、ユニオンスクエアに立つニューヨーク近郊農家直営の青空マーケットで買ったドイツ風柔らかめオーガニックのクリームチーズ。冷蔵庫から出してすぐでも塗りやすくていいかも。今調べたら、カロリーも1/3で、脂肪分控え目だった。かなり軽い感じだったのはそのせいだったのね。すごい柔らかいので、熱々のベーグルに塗ると溶けそうだったから、ナッツとドライフルーツとともにサイドで別盛り。超小さいグレープフルーツとともに。

えー、この対決は、H&Hの圧勝としておきます。見た目はIzzy's いいんだけど、柔らかくてベーグルらしさに欠けていた。むんぎゅう~、か~み、か~みして味が出てこなければなりませんから、もぐもぐっとすぐ噛み切れちゃうようなのは、私のベーグル観的にはダメなのだ。

ニューヨークのベーグル最高峰

で、次の対決は、我が愛するKossar's (私のファンぶりはこちら参照) 対H&H(右)。もう、ほとんど最初っから贔屓しちゃってて、フェアじゃないかも(笑)。

この両者は慎重に勝敗決定をしなければ。まずは外見チェック。コッサーズの方が大きい。コッサーズの方が大きい分重い。量ったらその差30グラム。こうしてまじまじと見ると、H&Hのベーグルって、ニューヨーク的にはかなり小さいね。コッサーズがでかいのか?いや、Ess-a-Bagel(次の対戦相手:359 1st Ave. @ 21st St.、831 Third Ave. @ 50th St.1アベのお店が一号店で古くていい感じです)だってこのくらいだったはず。

次はスライスして肌理をチェック。H&Hはすごい均一できれいだった。コッサーズの方は不均一でところどころに気泡が。なんとなくH&Hの方がエレガント。これは、ベーグル学的にはどうなんだろう?

でね、そのまま食べるべきだったのかもしれないんだけど、何せ結局は朝ごはんなので、トーストしてクリームチーズ塗って食べちゃったの。両方美味しかったわ♪切った時、コッサーズの方がもっちり感がなかったと思ったんだけど、食べたらコッサーズの方がチュウイーだった。

正直な感想、両方美味しかった(笑)ヌーシャーテル(ライトなクリームチーズ)塗って、コーヒー飲んで、とにかく横綱ベーグルだしで、あんまり真剣なテースティングになってなかったりする。でも、コッサーズの方が大きいのに1個65セントで4セント安くて、1ダズン(ダース)12個買うと1個好きなのをおまけしてくれたから勝ち!ということで。

そうなの。コッサーズ13個、H&Hを3個も買って帰ってきたの。ベーグルって、普通のパンと違って、こんなに買うと、ものすごい重い!しかも、他にワインを4本とか何かといろいろ買ったりしてたから、すごい重かった。こんな重いもの、食べ物じゃなかったら絶対持ちたくない。全然普段運動してないけど、食量トレーニングを常日頃やっているおかげでで、腕力だけは衰えないのよね。

残りはスライスして、冷凍。当分べーグルに飢えなくてすむ。ほくほく♪

えー、我が家は、普段はオーガニックで、しかもそのうち8割くらいは全粒粉系のパンしか食べていないんですが、ベーグルは例外(笑)。私の普段の健康への配慮は、美味しいものを心おきなく食べるための基礎体力作りなのであった。

テレビ、雑誌でもご紹介されています!ニューヨークで人気No.1!「H&H べーグル」

日本では
ここ
買えます。

ベーグル大好きクリック

ありがとう!

広告afb

丸山酵素 健康

-ニューヨーク食べ歩き

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.