スイーツ、お菓子、デザート

白ワインと黄桃とスパイスのグラニテ

2005-05-29

桃とワインのシャーベット

ニューヨークも、やっと初夏らしくなってきた。なので氷菓。これは、自分でいうのもなんだけど、超おいしかった。その理由は、一重に私が飲んべえだからかもしれない。これ、白ワインでできてますゆえ!


黄桃の皮を湯むき(アメリカの桃って、日本の白桃みたいに手で剥きにくいのだ)して、スライスして、密閉できる入れ物に入れる。そして、そこに白ワインを入れ、ハチミツを入れ、かき混ぜて溶かして、シナモン・スティック、クローブ、スターアニスを漬け込む。

すぐ冷凍庫に入れちゃうと、せっかくのスパイスの風味が出にくい気がするので、私は2時間くらい室温でおいておいてから凍らせた。適当に時々シェイクしたりして、かっちんかっちんに凍らないようにして、一晩でできあがり。

全部ワインでハチミツ入りなわけだから、多分、うちのフリーザーではかちかちには凍らないんだろうけど。この凍り具合は、ご家庭の冷凍庫のパワー次第なので、お時間は適当に。なんとなく半分くらい凍ってる状態がおいしい。フォークでついたらじゃりじゃりってなって、コップに注いだら下半分は液体みたいな状態。ピーチも、半分凍ってるくらいで、柔らかさが残ってる感じがお薦めです。

こんなのをランチの後のデザートにいただき、本日はちょっとほろ酔いな午後でした。お昼に飲むアルコールはききますね♪アルコールが苦手なら、同じスパイスセットで、ハーブティーとか使ってもいいかもです。

でもでも、私がこれをおいしいと思ったのは、やっぱり、白ワインのせいなんだけどー(笑)


広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.