ザウアークラウトのジュースなんてものがあるの、知ってました?!ユニオンスクエアのグリーンマーケット(NY近郊農家直営の青空市)で、オーガニックのザウアークラウト売ってたので、発酵物好きな私は、乳酸菌の香りにふらふらとひきつけられ、お店(といってもテントですが)に。
味見をする?と聞かれたので、断るわけもなく、じゃぁ、これをと何も入ってないザウアークラウトを指さすと、その人は、いろんなスパイス入りを食べさせたかったらしく、次々に5種類くらいをナプキンにのせてくれた。スプーンも何もなくて、すんごい食べにくかったんだけど、利きザウアークラウトをする機会も早々ないだろうので、全部食べた。
ニンジン入り、ビーツ入り、ハラペニョ入り、生姜入りとかがあったんだけど、キャラウェイシード入りが気に入って買いました。5種類も味見したら、さすがに「サンキュー」で去れないよね。同居人(料理全然しない人)は、一口食べて、「これは、ライだね!(きっぱり)」うーん、キャラウェイシードは、アメリカだと、パスタラミサンドイッチとかに使うライ麦パンによく入ってるので、気持ちはわかるが、違う!(笑)
あ、ザウアークラウト・ジュースの話だった。未知のものは食べないと気が済まないので、ザウアークラウトの横でお薦めもされず並んでいたのを見つけ出し、迷わず購入。なんか、こうして写真を見ると、薬品みたい。聞くと、別にドイツでこういうものを伝統的に作ってるわけじゃないんだけど、ローフード(食品中の酵素を生きたまま摂取するために、70度以上に温めないものだけを食べるダイエット)な人に需要があるんだそうだ。
私は、ジュースっていうんで、飲むものだとばかり思って、コップにこんなになみなみと注いで、(がんばったが一回では注ぎきれなかった)同居人がどんなまずそうな顔をするだろーとワクワクしながら「体にいいんだよ!」と渡したら、一口飲んで、「これは、塩が多すぎない?」と。
あ・・・そうね。ザウアークラウトって、キャベツの塩漬けだもんね。これは飲むものじゃないわ(笑)あら、じゃ、こんなにいっぱい、どうしよーと言うと、「ドレッシングにすれば?」おおお!そっかー!参りました。
というわけで、みなさん、ザウアークラウトのジュースは、飲むジュースじゃありませんので気をつけて下さい。
--------------------------------------------------------------
●Hawthorne Valley Farm
www.howfthonevalley.org
こないだベーグル対決で
使ったクリームチーズもここのです。
--------------------------------------------------------------