プチ・ガーデニング、花

窓際プランター栽培で成功!ベビーレタス

投稿日:2005-08-06 更新日:

窓際ガーデン・メスキュラン成長ぶり

何度か書いてるけど、姉にもらった本、『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』 (5/4/05のブログで紹介)を読んで、今年は、ハーブだけでなく、窓際に置いたプランターに、野菜を植えてみた。トマトに加えて、ベビーレタス系が簡単というので、ミックス・グリーン(mesclun / gourmet salad mix)とルッコラ(arugula)。トマトは悲しい失敗ぶり(「トマトが・・・」7/28/05のブログ)のご紹介でしたが、今日は、ベビーレタスの方の輝かしいサクセス・ストーリーをご紹介。(上の写真は、6月11日撮影)


1つのプランターにはミックスグリーン、もう1つのプランターにはルッコラを植えたんだけど、もう、すごい簡単に育って、間引いた芽から食べ始めて、この夏、もう何回も窓際ガーデン直送グリーン・サラダを食べた。摘んでも摘んでもしばらくするとまた生えてくる。3階なせいもあるのか、虫にもほとんど食われなかったので、間引く手間くらいで、ガーデニング初心者の私でも簡単だった。

窓際ガーデン・ミックスサラダ

とある日の夕食のための収穫。こんなに山盛り。6月には花が咲いて、種がなったので、熟した分は先週、種取り。ルッコラは緑の鞘(アブラナの種みたい)を食べてみたら葉っぱと同じ味がしたので、柔らかい部分は花ごと摘んで、お浸しにして、最後の最後まで食べつくし(笑)、そして、昨日、プランターは更地に。スコップで耕して、ミミズちゃんが肥やしてくれた土を追加して、現在ちょっとお休み中。

確か土地って休ませないといけなくて、同じ種類のものを植えるとできが悪くなるのよね?なので、ミックスグリーンだった方にはルッコラ、ルッコラだった方にはミックスグリーンを植えようと思っています。買った種も余ってるので。もう1ラウンドくらいいけそうよね?

ルッコラって、お店で買うと部分的にいたんでることがよくあるし、ミックスグリーンもオーガニックだと高いしということで、この2種類を植えてみることにしたんだけど、予想を上回る簡単さと出来映えだったので、大満足。土は最初はガーデニング屋さんで大きい袋を買ったけど、足りなかった分は、近所の99セントストアで調達。オーガニックの土、8パウンド (3.6キロ)が99セントなんてすごい!土はずっと使えるし、種代は1袋2ドル以下だったし、こんだけ楽しめて、新鮮な収穫があって、すごいお得なのでは。

プランターでも、初心者でも、結球しないタイプの葉野菜、作れます!ハーブもかわいいし、便利だけど、このベビーレタス、今からでもいかが?まだまだできるよ!(ね?)

広告afb

丸山酵素 健康

-プチ・ガーデニング、花

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.