果物、フルーツ 野菜、キノコ、海草

夏バテ解消!パイナップルとトマトのチャツネ

2005-08-09

パイナップルとトマトのチャツネ

本日の起き抜けコーヒーの後の朝ごはんは、フルーツ&ベジタブルのスイート&スパイシーなフレッシュ・チャツネ。チャツネっていうと、カレーに添えたり加えたりするマンゴー・ジャムみたいなのを想像するかもしれないけど、こういうのもチャツネってアメリカでは(少なくともニューヨークでは)呼んでる。


果物や野菜、ヴィネガー(柑橘類の果汁)、砂糖、スパイスを混ぜたもので、こんな風に角切りざくざく系から、日本でお馴染みのジャム系までいろいろあり。今日作ったみたいなサラダみたいなバージョンは、たくさん野菜や果物が食べられるし、火を使わないので、私の夏の定番。ランチだと、これにパンや、簡単なサンドイッチを添えたり、ディナーならグリルしたサーモンやチキンを添えたりして、よく食べてます。

これは、よ~く熟れた甘いパイナップルと赤いトマト、窓際ガーデン産の間引いたグリーントマト(やっと3個くらい赤くなってきました!!)、レッドオニオンをざく切り、青ネギは細かく輪切りにして、味つけは、塩、コショウ、チリペッパー、アップル・ヴィネガーと、生姜汁。

切って混ぜるだけ。ネギは、ミントやコリアンダーの葉とか、青ジソとか、三つ葉とか、ミョウガとか、薬味っぽいものなら何でもオッケーだし、果物類も、グレープフルーツとか、マンゴー、パパイヤ、リンゴとか、梨とか、バリエーションはいろいろ考えられます。油を使わないので、本当にさっぱり。体がすっきり気持ちいい!チリペッパーがピリっと効いて、夏の朝食には、お薦め。

★ヘルシー・チップス★

朝食にコーヒーを飲む方、多いかと思いますが、紅茶も緑茶もコーヒーも、タンニンを含むもの(ハーブティーでも、ミント、カモミールなど)は、鉄分の吸収を妨げるので、飲むなら、食事の前後、食中は避けましょう。私は、いつも起き抜けにコーヒーを飲み、メールやニュースをチェックして、それから朝ごはんにしています。

広告afb

丸山酵素 健康

-果物、フルーツ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.