プチ・ガーデニング、花

窓際ガーデンをおしゃれにする計画・第1弾

投稿日:2005-08-23 更新日:

Garden Stakes with Yellow Pear Tomatoes

チェルシーのフリマが、一部閉鎖されてヘルズキッチンに移転というので、週末ちょこっとのぞいてきた。お目当てはマイ窓際ガーデンをかわいくする雑貨。そこでハーブのネームプレートというか、スティックというか、ネームプレート?お店のおばちゃんはGarden Stakes って言ってたこれを発見。(一緒に写っているイエロー・ペア・トマトは、今朝収穫♪)


4本で10ドルだった。念のため値切ってみたけどダメだった(笑)「十分安いわよ。私、儲けがないじゃん!」と反撃され、あっさり引き下がる私。多分、声を掛けた時点で私の顔には「欲しい!買います」って書いてあって、交渉始まる前から商談は成立していたと思う。

実は、うちにはチャイブスとバジル、植わってないんだけど、そのうち植えるし(ていうか、今年植えたのに、どこいったん?)ばら売りなんてどうせしてもらえないので、そのままゲット。

窓際ガーデンをおしゃれにする計画第1弾

土に差したら、こんな感じ。全長20センチくらいだけど、差すとちょうどよくなる。前に銅のネームプレート買った時、ミニミニ・ガーデンだからと思って、小さいのにしたら、双葉くらいの時までしか役に立たず、すぐに隠れて見えなくなっちゃったのよね。

左がセージ、手前がローズマリー、真ん中がタイム、奥のプランターの左はミントで、右がオレガノ。去年はしょぼかったのに、今年はミミズちゃんが肥やしてくれた土のおかげで、元気に育った!

フリマでこういうものを買って困るのは、同種のものを再び手に入れるチャンスが少ないかもしれないということ。ファイヤーキングとかパイレックスとか、コレクティブルになってて、昔、大量生産されたようなものだとちょっとずつ買い足せるんだけど、こんなのは、これで、ローズマリーって書いてるのが欲しい!とか思っても、願いは叶わず、延々と思い続けることになる。

でも、私は、カフェとか、椅子やテーブルが全部お揃いになってなくて、だけど全体としてはなんかまとまってる、作った人のテーストや個性が感じられる方が、どうだこれでもか、カッコイイだろ?っていうのより好き。どっか抜いた部分があって、その人の個性が出てるようなのって、魅力的だなぁと思う。

なので、これから機会があるごとに気に入ったのを買い足して、マイガーデンらしさが、そこはかとなく滲み出てるようなのを目指したいな。うち、小さい鉢はテラコッタのがあるんだけど、既に小さすぎて使い物にならない。鉢もプランターも買ったり拾ったりしたやつで、全部プラスティックでかわいくない。でも、今から植え替えるのは大変だし、捨てるのもイヤなので、とりあえず、鉢カバーとか、何かデコレーション系を探して、これから少しずつ改造していきたいわん♪

広告afb

丸山酵素 健康

-プチ・ガーデニング、花

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.