ガーデニング秋の陣の中間報告を。9月末~10月に、ラディッシュ(二十日大根)を4種、窓辺のプランターに2種ずつ植えた。正確にはダヴィニヨンとチェリー・ベル、マドラス・ラディッシュと、ミックス。いろんな種類が混ざっている袋を買ったので、何て言うラディッシュなのかわからないし、中からランダムピックで蒔いたから、うまくバラエティに富んで生えてくるかどうかもわからない。
夏にトマトを植えていたプランターに先に植えたダヴィニヨンとチェリーベルはもう本葉が出てる。後から植えたのは双葉が出たところ。元トマトの場所、今、太陽の軌道が変わってあまり日が当たらなくなったみたいで、ちょっとひょろひょろな出だし。特にダヴィニヨンの方は茎が地面を這って曲がりくねっている。先週、場所を隣の窓に移動させたんだけど、どうかなぁ。だんだん気温も下がっていくし、うまく育つかなぁ。
まだまだ出だしなのに、既に茎が赤くて、まさしくラディッシュの色なのね。あれ?ちょっと今、普段食べてるラディッシュを頭に描いたら疑問が・・・。ラディッシュって、葉の根元がすぐに赤カブになってない?あれ?種植えるのが浅かったの?この赤い茎と思ってた部分、ひょっとして根で、本来は地中にあるべき?今からでも土かぶせた方がいいのかなぁ。。。ラディッシュ色に喜んでたのに、一気に心配になってしまった。
写真撮ったのは2日前。この後、間引いて、同じく窓際菜園のミックスグリーンレタスと一緒にサラダにしてアボカド・ディップ、ワカモレとチリペッパーとコーン入り焼き飯とトルティーヤと一緒に食べた。
夏の間のミックスグリーンレタスの大成功に味をしめ、二匹目のドジョウめざして、カールド・クレスというクレソンと、マーシュも植えてみた。でもね、マーシュ、もう植えて1週間になるのに全然芽が出てない。プランターの隣半分でクレソンはにょきにょきなのに。
見切って他の種を植えた方がいいのかなぁ。。。ガーデニング博士、いらっしゃいましたら教えて下さい。