これを見てすぐ、「あぁ、こんなもんまで作ってるの~?」とわかっちゃう人は何人いるでしょう。これ、リジューベラック rejuvelac というもの。シラノドベルジュラックみたい。白いし。さっきグーグルで検索したら35件ヒットした。100件きると希少価値いっぱいな気がしてすごくうれしい(笑)ちなみに「フォアグラ」って検索すると54万件だもんね。世界三大珍味より珍しいのだ!(笑)
ローフードの母、アン・ウィグモアの本、『Ann Wigmore's Recipes for Longer Life』によると、水と一緒にウィートグラス(小麦の芽)を入れてるけど、今回はなかったので抜き。ウェブとかでサーチすると、入れてないのもあったし。
リジューベラックは、8つのビタミンB、E、Kに富み、発酵によってタンパク質はアミノ酸に、炭水化物は単糖類に分解されているので体に吸収されやすく、消化を助け、消化器官を浄化する効果がある。そのまま飲んだり、ナッツチーズやナッツローフを作るのに使ったりすると彼女の本には載ってるんだけど、私はふと、ジュースが汁不足の時に使えるじゃなーい!と思って久々に作ってみた♪リジューベラック、本を買ってすぐに作ってみたんだけど、ダーリンにすごい不評だったのよね。ジュースに入れちゃえばきっとばれないわ!
今日のジュースは、写真撮らなかったけど、ニンジン、リンゴ(レッドデリシャス)、生姜、リジューベラックのジュース。抵抗することなく飲んでました。思うツボの大成功♪明日はチーズを作ってみよっと。小麦は一部植えたので、ウィートグラスになる予定。窓際ガーデンのラディッシュ、あまりできが良くなさそうなので、春までは、リジューベラック、スプラウト(豆類とウィートグラス)に専心しようと思います。
≪リジューベラックの作り方≫ 1.ボトルに全粒の穀類(小麦、米、ライ麦、粟、オート麦、大麦(バーレー)、蕎麦など)と浄水またはスプリングウォーター(英語ではミネラルウォーターは、ミネラルの含有率が多い水で、その他の湧き水はスプリングウォーター)を1カップ:3カップの割合で入れ、暗いところに48時間置いておく。 2.水だけ漉し取り、冷蔵庫で保存する。3日ぐらいは持ちそう。 3.同様に3回まで同じ穀類から作ることができる。2回目以降は、水2カップを加え、24時間放置。 暑い時は、時間短めでOK。 |