うちの窓際ガーデン、「セージの花」に続き、イチゴに花が咲いた!春ですね~♪
このイチゴは窓の外に置いてあるプランターに去年植えたもの。ていうか、食べるために買ったイチゴの傷んでた部分を埋めておいたら、芽が出て勝手に育った。
去年は花は咲かず、でも、多年草なのは知ってたので、そのままにしておいたら、冬の間、枯れたみたいになってたけど、春になって新芽が出て、再びぐいぐい育ち、このようなかわいいお花がハロ~!と。
忍耐強く放置しておいた努力のたまものですね。ウソ。水やりも時々しかしなかったし、ただほったらかしにしてただけ(笑)今咲いているのは2つだけど、他にもいっぱい蕾がついてる。おいしいイチゴになるかなぁ?これから毎日どきどき観察だわ♪
今、我が家は、地味ながらも花盛り。去年の10月1日に種を蒔いて、芽が出たものの、ずーっと左の写真みたいな感じで、数枚ずつ、1.2センチにも満たないような小さな葉っぱを広げただけで成長が止まっていたマーシュも、春になって急にぐぐぐいっと伸びた。
一度だけちょっと摘み取ってサラダに混ぜて食べたけど、その後、食べる機会を逃しているうち、ふと気付けばハローハローの大合唱。
花を咲かせちゃうって、葉っぱ食べる野菜なのに良くないんだろうけど、ニューヨークの厳しい冬、雪の下に何日も埋もれたりしてたのに、枯れずに花を咲かせたというのは、育て人としては、感無量であります。マーシュ、偉いぞ!よく頑張った!
・・・そのうち花ごと食べちゃうかもだけど!(笑)お浸しにしてくれっていわんばかりよねぇ?
お花特集おまけに、手元にある花写真近影を載せておきます♪
↑
3月31日撮影。ご近所の庭。咲き始めた桜とDark-Eyed Junco (ユキヒメドリ)。
←4月21日フェアウェイに行った後、駅へ向かう途中で見上げたアッパーウェストの八重桜。