ニューヨーク食べ歩き

汚い鶏って名前のフライドチキン屋さん

2006年5月19日

Dirty Bird

チェルシー地区にオープンしたばかりの『Dirty Bird to go』というアメリカ南部のフライドチキン屋さんに立ち寄って買って帰ってきたチキンフィンガーと添えのダーティー・ライスとコーンブレッド。


テイクアウト専門の狭い店なんだけど、オーナー夫婦が、イーストビレッジにある狭いけどおいしくてお得フルコースが評判の『Jack's Oyster's Bar』の元シェフで、女性の方は、アメリカ食の権威、ピーター・ビアード財団から、ライジングスター・シェフ賞(新人賞ですね)受賞者、チキンが free-range フリーレンジ、サイドディッシュには旬のオーガニック野菜を使ったサラダがあり、オーナーシェフ2人は南部出身の人なので、彼らのグルメも満足な家庭料理、スローフードなファーストフードというのが売り。

最近、フリーレンジを謳うチキンがよくあるけど、これ、外へのアクセスがある状態で飼育されたというだけの意味なので、日本の「平飼い」みたいに、必ずしも戸外で飼育されてるというわけではないのよね。身動きとれない状態で飼育されている大量生産チキンよりは基準は上だけど、どのくらいちゃんと育てられたかは、個々の生産者の説明書きを読まないことにはわからないというのが現状。「オーガニック」とは違うのだ。

話を『Dirty Bird to go』に戻そう。それにしても、鳥インフルエンザがニュースになっている今日この頃なのに、「Dirty Bird」って店名はないんじゃないの?「汚い鳥」ってー、、、。それとも何かスラングなの?

私がお持ち帰りしたのは、10本入りチキンフィンガーに2品サイドディッシュをつけた$18.99のセットメニュー。チキンフィンガーというのは、胸肉を細切りにしてパン粉(といってもアメリカのは細かくて粉みたい)をつけて揚げたもの。テイクアウトにしては高いよね。男性シェフの名を冠したディッピングソース付きだったので、あえてフライドチキンにしないでこれにしたんだけど、スロー・ローストしたチキン1羽$10.99というのの方がお得だったかもなぁ。

それに、袋あけてびっくり。ライス(dirty rice: 砂ずり入り)が少なく、コーンブレッド、これはポレンタ?ってくらい薄いじゃないの。ニューヨークたれども、アメリカで「量が少ない」って文句言うことは滅多にないよ!(笑)

一体巷ではどんな評判なんだろうと、ニューヨーカーの大御所ブログを見たら、案の定「量が少ない」って文句コメントを残していた人がいた。それがまた「少ないだけでなく、容器が上げ底なのはけしからん!」という細かい指摘ぶり。そこまで気付かなかったよ。。。でも、紙のカップって、アイスクリームでも紙コップでも、構造上ちょっと上げ底なんじゃないのかなぁ?^^;

他、「高い」「塩が足りない」「サービスが遅い」「接客が横柄」とさんざんけなされていた。高いのは事実だけど、フリーレンジな分、材料代高いんだし(でも、添えのライスとコーンブレッドはこの2倍の量はあっていいと思う)、5分くらいしか待たなかったし、カウンターの人はおねーさんもおにーさんもナイスだったし、塩も足りてたし、しかもソースは甘いのと辛すっぱいのと両方あったんで味つけが薄いなんてとんでもなかったし、衣もぱりっとしてたよ。

オープン直後、グルメ批評ブロガーの間であまりに叩かれたので、速攻、軌道修正されたのかもね。ま、レストランもそうだけど、オープン直後ってのはね、スムースに運営されないことはよくあるのだ。特にここなんて、オーナーシェフ達、ニューオーリンズにオープンしたレストランの方にいて、普段いないし。

『Jack's Oyster's Bar』時代、女性シェフの方が受賞というので取材に行ったことがあって、その時、ちょうど彼らは新婚ほやほやで、かわいいナイスなカップルだったので、私は肩持っちゃうよ!揚げものだし、そんなに応援してるわ!って食べられないけど。。。

とにかく、これだけだとココテコテなので、ロメインレタスを添えた。するとプレートが見違えるような彩りになり、ちょっぴりヘルシーな気分。お肉大好きダーリン大喜びのランチであった。来週、『24 Twenty Four』が2時間枠でシーズン・フィナーレなので(いやーんっ!)、その時にまた食べよう!と息巻いております。テレビとチキンと、別に関係ないんだけどー、ま、いっかー。ビールもね!(笑)

Dirty Bird to go



-----------------------------------------------
●Dirty Bird to go
 ダーティー・バード・トゥーゴー
204 W 14th Street
New York, NY 10011
(bet. 7th Ave. and 8th Ave.)
212-212-620-4836
www.dirtybirdtogo.com
営業時間:月~土 11:00-15:00、18:00-21:00
-----------------------------------------------

人気の記事

-ニューヨーク食べ歩き

© 2024 ニューヨーク・スローライフ