ヒヨコ豆とたっぷりパセリをペーストにして揚げた中近東のコロッケ料理、ファラフェルを作った。よっちゃんヘルシー・バージョンのポイントは、ヒヨコ豆を発芽させてから使ったことと、揚げるんじゃなくて、フライパン焼きにしたこと。週末おうちブランチの食卓ですが、なんかえらい緑です(笑)
スープは、コーンたっぷり入ったクラムとホタテのチャウダー。りんごはケフィアがからんでます。
ファラフェルは、普通はベジタリアン料理なんだけど、これには、ヒヨコ豆の他、スプラウトさせたヒマワリの種、スープストックをとった後の鶏肉少々入り。黄色いのは、ターメリックの色。ガーリック、塩・胡椒で調味。つなぎは卵とコーンスターチ。
全ての材料をフードプロセッサーにかけ、コロッケ生地を作って、手で成形して、ラードたっぷりしいたフライパンで焼いてできあがり。
かけてあるソースは、白胡麻の練りゴマ(タヒーニ)+スープストック+白味噌+柚子胡椒を混ぜたもの。
ファラフェルは、まとめて焼いておいて、残った分は、翌日、くずしてパンに塗って、というか、盛って、オーブントースターであっためて食べました。サクサクしたところがあるファラフェル・ディップ。
あぁ、うまうまファラフェル♪ヒヨコ豆料理では、これが一番大好きだ~☆