またまた手作り発酵食です。赤い日の次は緑の日。これはコラードグリーンで作ったザウアークラウト。ザウアーコラード?(笑)汁がきれいな緑です。コラードグリーンは、うちわくらいでかい濃いグリーンの結球しないキャベツの一種。ケールほど苦くはないけど、かなり苦い。キャベツの仲間だけあってビタミンKが豊富。茹でたコラードグリーン190グラム(240ml)中、ビタミンKは一日推奨摂取量の880%、ビタミンAは118.9%、ビタミンCは57.6%。他にも、マンガン53.5%、葉酸44.2%、カルシウム22.6%、食物繊維21.3%等、スーパーヘルシー・ベジタブルですな。濃い色の野菜をしっかり食べよう!って言われる所以ですね。
作り方は、い発酵食シリーズ、自家製ザウアークラウトの作り方を参照してください。同じです。塩もみして、乳清と一緒に瓶にぎゅうぎゅう押し込んで野菜の汁で漬けて室温に置いて発酵させるだけ。
茎というか、葉の柄?の部分も斜めに薄切りにして一緒に漬けました。ちょっと食べた後ではあるけど、これ、巨大な葉っぱ3枚分。すごいかさが減るものね。
なんとなく、高菜のようなできあがりになって満足。固いけど(笑)今度は切らないで葉っぱ丸ごと漬けて、おにぎり包んでみよう。おおお。自分で言って感動。グッドアイデア。美味しいに違いないっ!!!