サンドイッチ、パン 素材、食材

ホースラディッシュ入り朝ごはんエッグ・サンドイッチ

2013年5月8日

朝ごはんサンドイッチ

パセリたっぷりなエッグサラダの朝ごはんサンドイッチ。のつもりが、ただのディップに(笑)添えはオーガニック全粒粉ピタパン。トレーダージョーズの。結構トレジョでオーガニックのものがあるので、近くまで行った時(主にジムに行った帰りなので、たま~~に。あれ?(笑)もっと行くべきよね。ジム。。。)にお買い物するようになりました。

エッグサラダ、見ただけではわからないけど、たっぷりホースラディッシュ horseradish(西洋ワサビ)入り。市販の酢漬けの瓶詰めじゃなくて、生のホースラディッシュを大根おろしでおろした力作よ!フレッシュでスパイしーなワサビの香り。おろしてたら、ツーンときて、寝ぼけた脳も目覚めて、しゃっきりおはようございますとなっていいよ。朝ホースラディッシュ習慣、いかが?


折角、生のホースラディッシュを買ったんだし、いつもおろしたてで生ワサビがいいよな~と思って、冷蔵庫保存じゃなくて、水栽培しながらここまで使った。サラダのドレッシングにしたり、チキンのソースに使ったり。

ホースラディッシュ

葉っぱも根も生えてきたけど、これ以上ちょびちょび食べ進むとさすがに枯れちゃいそうだし、最後は一気にフードプロセッサーでががっといって、酢漬け保存にするかな。それともこのまま鉢植えにしちゃおうか。

酢漬けは買えるし、このままどのくらい育つものか、観察かなぁ。

ホースラディッシュは、ビタミン C が豊富で、 ガン予防、抗菌・抗バクテリア、消化器官の酵素分泌を促すので食欲増進・消化促進。鼻づまり、筋肉痛の沈痛に効くそうです。健康食メモでした。

人気の記事

-サンドイッチ、パン, 素材、食材

© 2025 ニューヨーク・スローライフ