料理

よもぎ餅のバター焼き+黒ごまココナッツミルクだれ【砂糖不使用】

よもぎ団子のバター焼き+黒ごまココナッツミルクだれ【砂糖不使用】

本日のおやつ♥コーヒーの友。毎日の習慣になってきたので、ときどき手作りにして、ほっこりヘルシー。

『よもぎ団子のバター焼き・砂糖醤油がけ』同様、よもぎ餅をバターで焼いて、それに黒ごまココナッツミルクのソースをかけました。

★レシピ★黒ごまココナッツミルクだれ

【材料/分量はおよその目安に】

  • ブラック・セサミ・タヒーニ(黒ごまの練ゴマ) ...... 大さじ2
  • デイツ ...... 4個
  • ココナッツミルク ...... 60 ml(アメリカのカップの1/4くらい)

【作り方】

  1. ココナッツミルクを温めてから、ブラックセサミ・タヒーニ、デイツと一緒にフープロにかける。

よもぎ団子のバター焼き+黒ごまココナッツミルクだれ【砂糖不使用】

お皿は実家から連れて帰ってきた有田焼。マグカップはファイヤーキング(笑)ビジュアル的にも、味的にも「お茶の方が合うよなー」とは思ったんだけど、夫がランチ後の散歩してる時から、「コーヒー、コーヒー、帰ったらコーヒー」って連呼してたので、コーヒーに。

おやつは、だいたい各自の部屋でいただく習慣になってますので、私が使ったファイヤーキングだけが写真におさまってます。ニューヨークのカフェのノベルティだったものだから、希少なものかな。夫のは赤の別のロゴ入りのファイヤーキングで。

コーヒー、お湯飲みか、和の土物のマグカップ使った方がしっくりさせたやすかったけど、コーヒーにはファイヤーキングのマグカップっていうのも、なぜか慣習化してるので、お皿に赤と青が入ってるからこれを選びました。

おいしかったよもぎ餅、食べきってしまった。もうない。悲しい。。。

●私が使った黒煉ゴマは、amazon.com で買いました。オーガニックにしてこの量で、超お買得だと思うの。

人気の記事

-料理
-

© 2021 ニューヨーク・スローライフ